沖縄料理の代名詞「ちゃんぷるー」。その中でもキングオブちゃんぷるーは
やはり「ゴーヤーちゃんぷるー」でしょう。

今回は、下ゆでした豚三枚肉を使ったり、しっかりとかつおだしをとったりと手間はかかりますが、絶品!ゴーヤーちゃんぷるーをご紹介します。

柔らかく炊けた豚三枚肉の脂身とゴーヤーの相性が抜群です!

 

■材料

・ゴーヤー 1/2 150g
・下ゆでした豚三枚肉 80g
・木綿豆腐(島豆腐) 半丁 170g
・ごま油 大さじ1/2
・塩 ひとつまみ 1g
・かつおだし 50cc
・醤油 小さじ1/2 2g
・卵 1個

 

 

1.ゴーヤーのワタを取り、3~5㎜幅に切る。

​​ゴーヤーチャンプルー01

ゴーヤーチャンプルー02

 

 

2.ボウルに移し、塩を振って軽くもみ水にさらす。

ゴーヤーチャンプルー03

ゴーヤーチャンプルー04

 

 

3.豆腐を手でちぎり、レンジ(500w2分)にかけ水気をとばす。
本土の木綿豆腐は沖縄の島豆腐に比べ、水気が多いので十分に水気を飛ばしましょう。

ゴーヤーチャンプルー05

 

 

4.下ゆでした豚三枚肉を短冊切りにする。
豚三枚肉の下茹で詳細https://yanbaru-noen.com/2017/11/09/三枚豚肉の下ゆで/

ゴーヤーチャンプルー06

 

 

5.鍋にごま油をしき、豆腐に焼き目をつけて取り出す。

ゴーヤーチャンプルー07

ゴーヤーチャンプルー08

 

 

6.豚三枚肉を軽く炒めゴーヤーを入れ、塩をふる。

ゴーヤーチャンプルー09

 ​​

 

7.かつおだしを入れ水分が飛んだら豆腐を再投入し しょうゆで味を調える。
かつおだしの取り方詳細https://yanbaru-noen.com/2017/11/20/沖縄かつおだしの取り方/

ゴーヤーチャンプルー10

ゴーヤーチャンプルー11

ゴーヤーチャンプルー12

 

 

8.卵でとじ、盛り付けてかつお節をまぶして完成。

ゴーヤーチャンプルー13

ゴーヤーチャンプルー14