下ゆでした豚三枚肉を使って、甘辛ダレの丼物を作ってみました!

下ゆでする事で、脂を減らすことができ、味の染み込みも早くなります。

ガッツリなんだけど、脂っこくない。何杯でもいけそうな

間違いないご飯です!

 

 

■材料

・下ゆでした三枚肉 200g

・タレ
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
泡盛 大さじ2
きざんだにんにく 1かけら分

・長ネギ 5cm
・レタス 2枚
・卵黄 1個
・ゴマ 少々
・ごはん

 

 

1.長ネギを白髪ネギにし、水にさらしておく。レタスを千切りにする。

三枚肉丼01

三枚肉丼02

 

 

2.タレの材料を混ぜる。

三枚肉丼03

 

 

3.下ゆでした豚三枚肉を食べやすい大きさに切り、弱火で焼き目をつける。
豚三枚肉の下ゆで詳細
https://yanbaru-noen.com/2017/11/09/三枚豚肉の下ゆで/

三枚肉丼04

三枚肉丼05

 

 

4.焼き目が着いたら余分な脂を取り除く。

三枚肉丼06

 

 

5.フライパンにタレを入れて、三枚肉とタレを絡める。

三枚肉丼07

三枚肉丼08

 

 

6.盛り付けて完成。

三枚肉丼09

三枚肉丼10